ベトナム人女性 結婚

ベトナム人女性 結婚 手続き

ベトナム人女性と付き合い、結婚したいと考えるようになる場合もあると思います。

 

僕は技能実習生と付き合い結婚することになりました。

技能実習生の間に妊娠をして、仕事を辞めることになったので、

組合の人(ベトナム人技能実習生を管理している会社)には怒られましたが、

まあ好きだからしょうがない(・∀・)

 

 

ベトナム人との結婚手続きについて

 

結婚をする(籍を入れる)ことは手続き上はそんなに難しくありません。

  1. ベトナム大使館で「婚姻要件具備証明書」をもらう
  2. 市役所に提出(日本で結婚完了)
  3. 婚姻届受理証明書をベトナム大使館に提出(郵送でも可)
  4. ベトナム大使館からベトナムの婚姻届受理証明書(?)が送られてくる(ベトナムでも結婚完了)

 

文章にするとこれだけです。簡単ですね。

 

 

いえ、簡単じゃありません(´・ω・`)

 

準備しなければならない書類がたくさんあります。

 

以下は「日本でベトナム人と結婚するときの日本人が用意する書類」です。

嫁さんは嫁さんでベトナムからたくさん書類を郵送してもらってました。

それが何かは僕にはわかりません。(ベトナム語よめないもん)

ベトナム人が必要なものはベトナム人がベトナムで調べたほうが早いでしょう。

 

僕の用意した書類

  • 戸籍謄本(本籍地のある役場でもらう。大抵郵送してもらえます)
  • 独身証明書(これも本籍地のある役場でもらう。大抵郵送してもらえます)
  • 健康診断書
  • 現住所証明書(運転免許証でOKでした)

これだけでした。

 

時間外にベトナム大使館へ電話をすると、自動メッセージで必要な書類を聞くことができます。

それによると、「HIV感染証明書」「神経診断」「性病感染証明書」を用意するよう言われます。

でもいりませんでした。(必要って知らなかったから焦りました)

 

 

外務省による認証

 

「戸籍謄本」と「独身証明書」は外務省で「公印確認」とやらをしてもらわなければなりません。

公印確認は簡単にいうと「正式な書類だよ」っていう証明です。

お金はいらなかったはずです。

 

僕は当時岡山在住だったので、

午前中に「外務省 大阪分室」で公印確認をもらって、午後から「大阪のベトナム大使館」に提出しようと考えていましたが、

公印確認は「今日持っていくと明日もらえるもの」だったので1日では終わりませんでした。(2日仕事の休みをとっといて良かった)

公印確認は郵送でもできるようなので、遠方の方は郵送するのが良いと思います。

 

健康診断書

 

健康診断書は健診センターでやってもらいました。

健康診断をやるところですね。

 

普通の健康診断+血液検査をやりました。

身長体重、尿検査、視力聴力、血圧、レントゲン、心電図、血液検査で15000円です。

 

健康診断に関してはこれが正解だったのか解りません。

ただ、これをベトナム大使館へ提出しても特に何も言われませんでした。

 

 

ベトナム語訳が必要

 

日本人が用意する書類はベトナム語訳が必要です。

大使館でもやってもらえるそうなので、僕は特に翻訳は用意していきませんでした。

ただ、大使館でやってもらうと多分高いと思います。(金銭的な意味で)

 

これらと嫁さんが用意してきた書類を提出します。

嫁さんはその場で渡された書類に色々書いてましたが、僕はベトナム語は読めないので応援してました。

 

1時間くらい待ってようやく婚姻要件具備証明書をもらうことができました。

その金額78,000円(くらい)なり。

 

何でそんなにかかるのかと明細を見せてもらいましたが、ベトナム語なので読めませんでした。。

 

この金額は、翻訳費用とベトナムでも結婚手続きをする費用も含まれていると思います。

翻訳を安いところでやってもらえば、もうちょっと金額を浮かせるはずです。

 

 

ようやく手に入れた婚姻要件具備証明書を持って、

住んでるとこの役場で結婚手続きをすれば無事入籍できました。

 

ベトナムでも入籍する場合は、婚姻届受理証明書をベトナム大使館に送ればやってもらえます。

支払った78,000円(くらい)の中にベトナムでの結婚手続き費用も入ってるらしいです。(行政書士の方が言ってました)

 

婚姻要件具備証明書をもらいに行く場合はこちらも参考にしてみてください。

 

 

 

関連記事

  1. ベトナム人女性 結婚

    ベトナム人女性 結婚 配偶者ビザ

    ベトナム人女性と結婚したあとは、日本に住むために配偶者ビザを取得します…

  2. ベトナム人女性 結婚

    ベトナム人女性 結婚

    日本人と結婚したいと考えるベトナム人女性は多いです。特に若い人にそ…

  3. ベトナム人女性 結婚

    ベトナム人女性 偽装結婚

    ベトナム人女性に限りませんが、日本人と結婚したいと考える外国人女性は多…

  4. ベトナム人女性 結婚

    ベトナム人女性 家族

    ベトナム人の家族に対する考え方というのは、日本人のそれとは全然違います…

  5. ベトナム人女性 性格

    ベトナム人女性 結婚 年齢

    ベトナム人女性の結婚は平均で20代前半になります。となると早い…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

本気で結婚するなら比較が大事

最近の記事

ベトナム人の順位は?

  1. ベトナム人女性 性

    ベトナム人女性 下ネタ
  2. ベトナム人女性 出会い

    ベトナム人女性 出会い
  3. ベトナム人女性 技能実習生

    ベトナム人女性 技能実習生 給料
  4. ベトナム人女性 恋愛

    ベトナム人女性 恋愛
  5. ベトナム人女性 恋愛

    ベトナム人女性 食べ物
PAGE TOP