ベトナム人女性 結婚

ベトナム人女性 結婚 配偶者ビザ

ベトナム人女性と結婚したあとは、日本に住むために配偶者ビザを取得します。

 

僕の嫁さんは「技能実習生」として日本にきており、

結婚・妊娠をして3か月後には在留資格が切れてしまう状態だったため、結構焦りました。

 

 

また配偶者ビザは結婚をすれば誰でも取得できるかと言えばそうではないらしく、

  • ちゃんとした結婚であるか(偽装結婚ではないか)
  • 結婚してもちゃんと日本で生活できるのか
  • 入国管理局の人間の気分

そんなところで決まります。

入国管理局の人には、腹が立つことがあっても心にとどめておきましょう。

基本的に腹が立つような顔や性格をしています(失礼)

 

自分でやるか行政書士や弁護士に頼むか

僕は配偶者ビザの申請は、行政書士法人に依頼してやってもらいました。

全部で15万円くらいかかりましたが、

  • 自分でやると手間がかかる
  • すでに妊娠しており、配偶者ビザを取得できなかったら困る
  • 結婚・妊娠で技能実習生を途中で退職しているため印象が悪い

このような理由から専門の人に頼むことにしました。

 

技能実習生と配偶者ビザ

「技能実習生」の本来の目的は、「日本で得た知識を国に持ち帰って生かす」ことなので、

技能実習生を途中で退職して、日本にとどまることは良いことではないそうです。

 

かと言って結婚してはダメかというとそういうわけではないらしく、曖昧な部分も多くあります。

そのため、技能実習生を途中で辞めたから配偶者ビザを取得できないかと言われれば、必ずしもそうではないようです。

 

ただ、1回入国管理局に申請をして却下されてしまった場合、また同じ申請をすることが難しくなります。

 

こういったことをふまえて、自分で申請をするか、専門の人に依頼をするかを決めると良いかなと思います。

 

 

配偶者ビザ取得に必要な書類

配偶者ビザの取得のために必要な書類は、入国管理局のHPで見ることができます。

また、電話で問い合わせをしても教えてもらうことができます。

 

ベトナム人の妻の配偶者ビザを取得するために、僕が提出した書類です。
  • 納税証明書(役場でもらいます)
  • 妻の証明写真 (4×3)
  • 妻のパスポート
  • ベトナムでの結婚証明書(ベトナム大使館からもらいました)
  • 戸籍謄本(本籍のある役場でもらいます。大抵郵送してもらえます)
  • 住民票
  • 夫婦で撮ったスナップ写真(たくさん提出しました)

 

ベトナムでの結婚証明書は、ベトナム大使館に日本での結婚証明書を提出するともらうことができます。

訳文もたしか必要だったと思いますが、僕は行政書士の方にやってもらいました。

 

外国人と結婚した場合は、戸籍には入らないので戸籍謄本はいらないのでは?と思いましたが、

戸籍謄本を取得して見ると嫁さんの名前もチラッと書いてありました。

 

2人で撮ったツーショット写真も必要です。

僕は写真が趣味なので、付き合い初めのころからも含め写真はたくさんありました。

普段写真を撮らない方も必要になりますので撮っておきましょう。

2~3枚で良いそうです。(僕は10枚くらい提出しました)

 

 

僕は行政書士の方に依頼して配偶者ビザの取得をやってもらいましたが、提出する書類は基本的には同じです。

それプラス、僕と嫁さんの状況を鑑みて、あった方が良いかなあという書類を言われ提出しました。

 

 

配偶者ビザ申請から結果までの期間

配偶者ビザの取得に関する書類を入国管理局へ提出し、

申請の結果が出るまでは2週間から1か月くらいかかります。

 

僕は書類の作成・提出を行政書士の方にやってもらいましたが、

1月中旬に提出して結果が出たのは3月中旬でした。

2か月ほどかかりました。

 

結構時間がかかったのは、

「技能実習生を途中で退職して印象が悪かったから」かなと思っています。

また、時間がかかっているため、行政書士の方から直接入国管理局に電話で問い合わせてくれました。

するとその日のうちに配偶者ビザ取得の承認がでました。

 

僕が「入国管理局の人間の気分」で審査結果が決まると思っている理由はこのためです。

15万円はらってでも行政書士の方に依頼してよかったかなと思っています。

 

 

ちなみに、

1月に配偶者ビザ取得の申請

2月に技能実習の期間満了

3月に配偶者ビザ取得

 

2月から3月の間がオーバーステイになるのではと思ってましたが、

配偶者ビザ取得の申請をしていれば、その間はオーバーステイにはならないそうです。

在留カードの裏に、「在留資格変更許可申請中」という記載がされます。

 

 

 

 

関連記事

  1. ベトナム人女性 結婚

    ベトナム人女性 偽装結婚

    ベトナム人女性に限りませんが、日本人と結婚したいと考える外国人女性は多…

  2. ベトナム人女性 結婚

    ベトナム人女性 結婚

    日本人と結婚したいと考えるベトナム人女性は多いです。特に若い人にそ…

  3. ベトナム人女性 性格

    ベトナム人女性 結婚 年齢

    ベトナム人女性の結婚は平均で20代前半になります。となると早い…

  4. ベトナム人女性 結婚

    ベトナム人女性 結婚 手続き

    ベトナム人女性と付き合い、結婚したいと考えるようになる場合もあると思い…

  5. ベトナム人女性 結婚

    ベトナム人女性 家族

    ベトナム人の家族に対する考え方というのは、日本人のそれとは全然違います…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

本気で結婚するなら比較が大事

最近の記事

ベトナム人の順位は?

  1. ベトナム人女性 肌

    ベトナム人女性 肌の色
  2. ベトナム人女性 恋愛

    ベトナム人女性 恋愛 身長
  3. ベトナム人女性 性格

    ベトナム人女性 ボディタッチ
  4. ベトナム人女性 性格

    ベトナム人女性 大使館
  5. ベトナム人女性 恋愛

    ベトナム人女性 出会い 好み
PAGE TOP